Michina’s diary

食に関すること全般にフォーカスしています

ホタルイカの季節

春になるとホタルイカを使った料理がレストランのメニューに記載され、これからの季節に胸躍らせることになる。これから良い季節になるぞ、と。だから菜の花とホタルイカを使ったパスタなんかが含まれていようものなら即決。プチッとした歯ごたえと甘みと苦みを堪能することになる。

ホタルイカといえば丸干しも捨てがたい。味付けなどはあえて言うならば海水。ただ平らく干されたものなのだけれど、身がもともと柔らかいし、スミの部分は味がぎゅっと凝縮されて、ほどほどの歯ごたえと濃厚な味わいを楽しむことが出来る。これは、日本酒にぴったりと合う。FPの知人がバス旅行の時に持参して下ったのだが、おつまみって楽しいな、と感じた。

 

f:id:foodiemichina:20200429173156j:plain

上記は銀座にある「オステリア ダ カッパ」というイタリアンで頂いたホタルイカのパスタ。蕗の薹と竹の子が春らしさをますます演出。ワインが進む。ガールズトークも盛り上がる。この時何のワインを頼んだのかは既に思い出せないけれど、ピノ・グリージョで作られた白ワインなんか合いそうだ!

 

今はコロナでレストランの営業も自粛が推奨されており、我々もSTAY HOMEでの毎日を過ごしている。来年の今頃はイタリアレストランでホタルイカのパスタを思い切り堪能したい。