Michina’s diary

食に関すること全般にフォーカスしています

池袋かぶとの冷や奴

f:id:foodiemichina:20200429150842j:plain

f:id:foodiemichina:20200429150855j:plain

 

池袋に「かぶと」という鰻で有名なお店があります。なかなか予約が取れないのが、ようやく小あがりの席が手配でき、池袋在住のお姉さんに付き合って頂き伺う事が出来た。若い店主だなぁ、なんて店主を眺めていたら、そういえば知人が「ご主人は引退して、息子さんにお店を引き継いだ」、と言っていたのを思いだした。料理を待つ間、なにかおつまみでもいかが?と、いうことで冷や奴を頼んだのだが、この冷や奴の美味しいこと!ただ豆腐がお皿にのっているだけ。薬味もないし、醤油もない。好みでお塩を添えて、とせめてもの味付けは塩のみ(好みで)。で、結論は、豆腐だけで十分、だった。久々に豆腐に感動した。日本酒の美味しさも倍増する。塩をパラパラと降りかけて味変させるのも悪くないけど、この日以降「素で食べて美味しい豆腐」を探すというミッションを背負ってしまった。「かぶと」、鰻以外もぬかりないお店。ちなみにメインの鰻はもう、十二分に美味しい。一番のハードルは予約をとること。人気がありすぎて予約がなかなか出来ないのが玉にきず。だからこそ入店の感動はまた高まる。