Michina’s diary

食に関すること全般にフォーカスしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

言葉の響きに惚れました「茶海」

京都に行ったとき購入してきた一保堂の抹茶(京都限定販売の京極の音)が冷蔵庫にあることを思い出し、コロナでStayHome推奨期間中、朝の目覚めにお抹茶を点てて頂くのも良いな、と思いつく。とはいえ、本格的な入れ方ではなく、カフェオレボールを茶器に見…

「世界一美味しいコーヒーの淹れ方」を学びました!

美味しいコーヒーの入れ方を学びたいな、と思っていたので、この本を書店で見たとき即購入した。著者はワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典さん。 説明を論理的にとてもわかりやすく記述してくださっているので、初心者にとっても難しい本ではない。…

ワインに興味を持ったなら・・・

私はワインエキスパートの資格を持っていますが、ワインて本当に奥が深いなぁ・・・と常日頃思っています。学びに終わりがないので、ソムリエさんなど仕事に従事されている方々の経験と見識の広さにはいつも頭が下がる思いです。この本は、出版された当初すごく…

食で世界を旅する楽しみ

この本は、元上司から頂いた本。世界中の注目すべき食のカルチャーが様々なテーマで記載されているのが楽しい。「驚くほど高いカクテルバー」トップ10では、1杯1万ドル前後のカクテルが紹介されていたりする。(アメリカ・アルゴンキンホテル。マティー…

ぜんまい

今日からから5月。山菜を食べられる旬が残り少なくなってきたなぁ、早めに食べておかなくちゃ、と、食に関しては人一倍執着のある私はスーパーで考える。東京のスーパーにもパックに入った山菜が売られているけれど、量が少なかったり、収穫してから時間が…

ホタルイカの季節

春になるとホタルイカを使った料理がレストランのメニューに記載され、これからの季節に胸躍らせることになる。これから良い季節になるぞ、と。だから菜の花とホタルイカを使ったパスタなんかが含まれていようものなら即決。プチッとした歯ごたえと甘みと苦…

牡蠣とトランク

日経新聞の日曜版で読んだ畠山重篤氏のストーリーが面白く、もっと知りたくなってネットで検索をしていたら、なぜかルイ・ヴィトンのHPに行き着いた。畠山氏の森林活動「森は海の恋人」の活動に共感した、ルイ・ヴィトン創業家5代目当主パトリック氏による…

池袋かぶとの冷や奴

池袋に「かぶと」という鰻で有名なお店があります。なかなか予約が取れないのが、ようやく小あがりの席が手配でき、池袋在住のお姉さんに付き合って頂き伺う事が出来た。若い店主だなぁ、なんて店主を眺めていたら、そういえば知人が「ご主人は引退して、息…

ハーブティー

左>Yogi 右>CLIPPER 夜コーヒーを飲んでもぐっすり眠れるという人もいるけれど、私は無理。身体が眠りを求めているのに、頭が冴えて眠りに落ちなくなってしまう。だからデカフェやお気に入りのハーブティーを探している。その中でもダントツで好きなのが、…

michinaプロフィール

ワイン好き。料理好き。甘いもの好き。食べることが大好き! 試行錯誤しながらの人生がもうすぐ半世紀をむかえようとしています(汗)。「食+αの知識や経験をブログに書いてみたらいいのに〜」、と先輩にお声かけ頂いた時もあったけど、それから早くも20…